1. TOP
  2. ニュース
  3. 【試合レポート】りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON 第15節 GAME1 2025年12月20日(土) vs.滋賀レイクス〔AWAY GAME〕  
【試合レポート】りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON 第15節 GAME1 2025年12月20日(土) vs.滋賀レイクス〔AWAY GAME〕                           

【試合レポート】りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON 第15節 GAME1 2025年12月20日(土) vs.滋賀レイクス〔AWAY GAME〕  

【試合レポート】
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON 第15節 GAME1
2025年12月20日(土) vs.滋賀レイクス

 
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 SEASON 第15節 GAME1
日  時
2025年12月20日(土)
会  場
滋賀ダイハツアリーナ
ホーム / アウェー
アウェーゲーム
 

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
滋賀 25 18 18 19 80
越谷 21 17 19 16 73
 
 

ゲームハイライト

   
     

試合後コメント

安齋 竜三 ヘッドコーチ

   

チームとして、一人も欠けることなく、全員が戦う姿勢を持って40分間に挑む必要がある。
戦い切った先に勝つか負けるかというところにチームをもっていきたい。

   

試合総括

滋賀さんのホームゲームで、このアリーナのいい雰囲気の中、試合させてもらったなっていうのはあるんですけど、そういう中で、滋賀さんはすごいアグレッシブに、ディフェンスもオフェンスも40分間やってきた中で、途中からうちがそこを引いてしまった時間があって、そこからゲームの流れを持っていかれたかなっていう試合だったと思います。
今(ロッカールームで)選手たちにも話しましたけど、怪我人が出たりとか、そういう部分があるにせよ、チームとして、全員が、一人でもこれは欠けてはいけないと思うんですけど、全員が気持ちを、戦う姿勢だったり、そういう気持ちを持って試合に40分間挑んでいかないと、ダムみたいなもので、水を覆ってるところから一人でも崩れたら、そこから水がもう全部流れていってしまうっていうのと一緒だっていう話はしたんですけど。
まずはその、今日滋賀さんにみせられた、戦う姿勢みたいな部分っていうのを、明日の試合前までに、メンタル面も身体も含めて、まず持ってこれるかどうかっていうところが、明日の試合にかかってくるんだと思いますし、
アウェーの中でもアルファーズのファンの方たちがたくさん来てくれてましたし、バスケットLIVE等でも応援してもらってるんで、最近負けが続いてる状況だったり、勝ち負けのスポーツなんで、そのどっちか(勝負)はつくと思うんですけど、やっぱり戦い切って勝敗がどっちになるかっていうところまでチームがいきたいっていうのが僕の思いなんで、明日それがチームとして体現できるように、またやっていきたいなと思います。

 

4Qに12点のランをつくられる場面があったが、その時間帯にうまくいかなかった理由は

そこの場面もそうですし、前半からそういう場面がちょこちょこあったんですけど、
やっぱりこう、チームとしてやろうとしていることだったり、いい時間帯でやっていたことを、その時間帯でできなかったりとか、相手に流れを渡してしまうような、自分たちからのミスみたいな、
ターンオーバーだったりもそうですし、ファウルだったりもそうですけど、っていうのが一つの原因ですし、4Qのやつは、先ほども言いましたけど、やっぱり滋賀さんはずっと圧力をかけてきてたんで、それがある程度長い時間試合に出てる選手たちに効いてきてるっていうような状況だったかなと思います。
だからそれは、滋賀さんの今日の「やってやろう」っていう素晴らしさがそこに表れてますけど、逆に、うちの選手たちも、疲れてても、疲れてるなんて(相手も)一緒なんで、どっちも。そこをどう打ち勝てるかっていう部分と、それ以外の選手たちも、自分たちからじゃあやってやろうっていう部分っていうのが足りなくて、それがどんどんどんどんじわじわと効いてきてっていう状況でしたかね。

   

#6 小寺ハミルトンゲイリー 選手

   

やることをやれば勝てる試合だった。
セクーがいない中、全員がステップアップしてチームとして戦っていきたい。

   

試合総括

今日はとても残念な試合でした。
やることをやれば勝てると思った試合だったので。
また明日、やることをやって勝てるように頑張りたいと思います。

 

ヘッドコーチからも言及のあった準備の質について

準備の部分は選手の責任ですし、バスケットボールというスポーツ自体が、準備の質というものを本当に求められるスポーツだと思います。
(安齋)竜三さんが言う通り、準備が非常に重要で、自分たちの準備が足りていなかったと感じています。

 

スタート起用も多くプレータイムも長くなっていると思うが、コンディション面は

コンディションはいいと思います。
年齢が年齢なので、みんなからも大丈夫かなと思われがちですけど、本当に調子がいいので、今、セクー(・ドゥムブヤ)がいない中、全員がステップアップして、チームとしてやっていけたらなとは思うところです。

 

小寺選手が選手たちに対して働きかけていることは

チーム全体にというよりは、一人一人に話をしにいっています。
ダメなところだったら、こういうことがいいんじゃないかなとか、もしくは良さが出ていたら、それを継続していこうとかっていうのを個別に声掛けをして、そういうリーダーシップの取り方でチームの力になれるよう心がけています。

 

明日に向けて

越谷からはるばる滋賀まで応援しに来てくださったファン・ブースターの皆さま、本当にありがとうございます。
明日は違う結果をもたらすために、チーム全員で一生懸命ハードにプレーするので、引き続き応援よろしくお願いします。