1. TOP
  2. ニュース
  3. サヴィオ「難しい試合になったが、何よりも勝利できて良かった」
サヴィオ「難しい試合になったが、何よりも勝利できて良かった」

サヴィオ「難しい試合になったが、何よりも勝利できて良かった」

 

 

16日、明治安田J1リーグ 第26節 名古屋グランパス戦を終え、マテウス サヴィオが、本日の試合と自身のゴールを振り返った。

「非常にいい試合をしたと思います。相手のプレスが激しく、マンツーマンでしたので、早い判断が必要な試合だったと思います。前半は自分たちが2-0にしてアドバンテージを作ったものの、後半に失点してしまって難しい試合になってしまいましたが、全体的に見るといい試合ができたのではないかと思いますし、何よりも勝利できて良かったと思います」

(ゴールシーンを振り返って)
「(金子)拓郎選手の、非常にいいプレーだったと思います。彼がボールを運んだときにあのポジションを取って、彼が打ちやすいボールを出してくれたおかげで、僕があのように決められたと思います。もしコントロールしていたら相手が寄せてきていたと思いますし、コントロールからのシュートでは、たぶん相手にブロックされていたと思います。練習からあのゾーンで練習していますので、あのシーンで得点できて、非常に良かったです」

(ゴール後のパフォーマンスについては?)
「自分の息子があのポーズ(スパイダーマン)をしていて、『パパ、今日決めたらやってね』と頼まれていました。それができて良かったです」

(小森飛絢選手のゴールの場面では、サヴィオ選手が中盤でターンして2枚を剥がした判断が素晴らしかったと思うが、あそこのプレー判断は?)
「フリーキックからだったと思いますが、相手がマンツーマンだったので、自分が動いてスペースを空けてからボールをもらおうとしました。相手がマンツーマンで来るときには、足元ではなく横にコントロールすることを意識しています。うまくコントロール、ターンができて、小森(飛絢)選手も自分がパスを出しやすいように動いてくれました。そして、彼がいいフィニッシュをしてくれたと思っています」

(FIFAクラブワールドカップの後からパフォーマンスが良くなっていると思うが、あの大会で感じたこと、向上させようとしているのはどんなことなのか?)
「常に学ぶことがあります。クラブワールドカップの結果には誰も満足していないと思います。調子が良くても悪くても下を向かず、自分が必死に頑張ることしかできないと思います。クラブワールドカップでいいパフォーマンスを出せなかったのは自分でも分かっています。でも、そこで終わりではないですし、これからもたくさんの試合、たくさんの目標があるので、その目標を達成するために自分たちが日々練習から頑張るしかないです」

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

サヴィオ「難しい試合になったが、何よりも勝利できて良かった」