2024-25シーズンに開幕したSVリーグ。「世界最高峰のバレーボールリーグの実現」を掲げ、競技力の向上、クラブ経営の強化、そして地域・社会との共創を目指し、新たなステージへと歩みを進めている。
埼玉県上尾市を拠点に、地域に根ざしたクラブ運営を行う埼玉上尾メディックスは、日本代表経験者を含む層の厚い戦力で、今季、上位進出を狙う。
今回は、チームをけん引する主将・内瀬戸真実選手と、埼玉県三郷市出身で 日立Astemoリヴァーレ(現・ Astemoリヴァーレ茨城)を経て、一度は社会人クラブでプレーし、今季復帰加入した入澤まい選手に、これまでの歩みやバレーボールの魅力についてうかがった。
それぞれの思いを胸に復帰
ーー内瀬戸選手は2023年に一度現役を退かれ、その後は埼玉上尾メディックスの事務局スタッフとして働かれていました。そこから今季、2シーズンぶりに選手として復帰されましたが、どのような気持ちで戻られたのでしょうか?
もうバレーボールはいいかな…と思って、2022-23シーズンで一度引退しました。でも、姪っ子がバレーボールを始めて、(家族から)「私(内瀬戸選手)より上手くなるように頑張ってる」と言われて、それを聞いたら「まだ負けたくない!」と思ってしまって(笑)。もう一度プレーを見せたい気持ちが芽生えました。
事務局で働いていたこともあり、試合を間近で見る機会も多く、「またコートで楽しみながらバレーをしたいな」と、次第に想いが強くなっていきました。
内瀬戸 選手
ーー入澤選手も2024年に一度現役を退かれ、社会人クラブ「東京スリジエ」で1年間プレーしたのち、今季埼玉上尾メディックスに加入されました。経緯を教えてください。
もともとパリ五輪を区切りにしようと考えていて、選考に残れなかったことで日本代表を目指す気持ちがなくなり、引退を決めました。一方で、バレーボールは大好きで「辞めるつもりはない」という思いもあり、社会人クラブで自由にプレーを続けていました。
そんな時、メディックスから声を掛けていただいて、トップリーグでまたプレーする選択肢が見えた瞬間、「あんなに考えて決断したのに、こんなに気持ちが揺らぐんだ」と自分でも驚きました。
SVリーグが新たに開幕して、日本代表戦をテレビで見たり、実際に会場に足を運んだりする中で、「もう一度、あの舞台でやりたい」と思うようになり、「トップリーグでプレーして、もう一度、日本代表を目指したい」と気持ちが固まり、復帰を決意しました。
入澤 選手
ーー内瀬戸選手は2020-21シーズンから選手・スタッフとして在籍されています。埼玉上尾メディックスはどんなチームですか?
勝っても負けても、いい意味で変わらないチームです。負けた後に沈んでしまうチームも多いと思うんですが、私たちは常に前を向いてプレーできる。コートの選手も、ベンチの選手も、ベンチ外の選手もそれぞれ個性が強く、プレー以外の部分でも楽しさを伝えられているチームだと思います。
内瀬戸 選手
ーー普段の練習の雰囲気はいかがですか?
大久保茂和監督が「(互いの)良いところを見よう」と常に声をかけてくださっていて、それがチームをいい方向へ導いてくれていると感じます。練習中はみんなが前向きな言葉を発していて、すごく生き生きとした雰囲気です。試合前の控え室でも「本当にこれから試合なの?」というくらい、みんなが明るくポジティブに過ごしてますね。
内瀬戸 選手
ーー入澤選手は加入して、チームの印象はいかがですか?
いい意味で重くなりすぎない空気感でやれていると感じます。年上の選手が構えずにラフな感じで接してくれるので、後輩選手も積極的に行きやすいです。フランクに受け入れてくださるのはありがたいですね。
もちろん、チーム全体のレベルも高いですし、練習の内容や質、メンバーの充実度、どれを取っても素晴らしい環境だと思います。
入澤 選手
チームのムードメーカーは?
ーー内瀬戸選手は主将を務められていますが、後輩にいじられることはありますか?
めちゃくちゃいじられてます(笑)。私、宮崎出身で訛りが強いので、よく突っ込まれます。
内瀬戸 選手
ーーいじってくるのはどなたですか?
権田寛奈選手です。もともと静かなタイプなんですが、突っ込むというより、遠くで笑ってる(笑)。その笑ってる話を他の選手から聞くこともあります。たまに「あれおかしかったですよ」と直接言ってきたりもしますけど、訛りはもう仕方ないので、そのまま突っ込ませてます(笑)。
内瀬戸 選手
ーー入澤選手は「面白い」と感じるチームメイトはいますか?
岩澤実育選手や濵松明日香選手は明るくて、チームのムードメーカーです。オクム大庭冬美ハウィ選手は(日立Astemoリヴァーレ時代に)同じチームでプレーしていたんですが、ずっと面白い選手だなと思ってました。
ハウィ選手は歌がすごく上手で、よく歌ってるんです。それに合わせて自然に揺れたり踊ったりして、誰も見ていなくてもやってる(笑)。あと、よく噛むんです。面白い選手です。
入澤 選手
ーー内瀬戸選手は、試合や練習前に欠かせないルーティーンはありますか?
「絶対にこれ」というほどではないですが、試合前におにぎりを食べるときは身体に良いと聞いた鮭を選ぶようにしています。あと、私はハーフパンツを(試合)ギリギリまで履くタイプで、それがリラックスにつながる習慣かもしれません。
内瀬戸 選手
ーー入澤選手が大切にされているルーティーンはありますか?
特に意識して始めたわけではないんですが、気づいたら左からサポーターやシューズを履いていて、それがルーティーンになっています。
また、試合に出るときはおにぎりやカステラなどでお腹を満たしておくようにしていて、セット間に1回はゼリー飲料を飲みます。試合中に「お腹が空いた」と思わないようにしています。
入澤 選手
ーーチーム内で流行っていることやマイブームはありますか?
これは記事に出していいのか分からないですが(笑)、私はお酒が大好きなんです。試合が終わって休みの前の日には、美味しいお酒とご飯を食べに行くのが楽しみです。ハイボールをよく飲みます。飲むときはあまり食べないんですが、焼き鳥屋さんに行くことが多いですね。
内瀬戸 選手
私は最近、チームメイトの山中宏予選手に勧められて、「ラブ・トランジット」というAmazonプライムの恋愛リアリティーショーを見始めました。鎌田咲希選手も見てるみたいです。もともと恋愛リアリティーが好きなので、今はハマりかけって感じです(笑)。
あと、私もお酒が好きなので、休みの前の日は一人で飲んだり、誰かと飲んだりして楽しんでます。
入澤 選手
会場で味わう臨場感とこだわりのプレー
ーー内瀬戸選手は、ご自身のアウトサイドヒッターというポジションで「実はこういうプレーをしているから見てほしい」と思う瞬間はありますか?
私のポジションは、点を取ったりレシーブをしたりと、すべてを平均的にこなすことが求められます。
みんながつないでくれたボールをしっかり決めきったり、相手が「これは決まったな」と思ったボールを拾ったりする場面に注目してほしいです。
普通に点を取るだけでなく、苦しい状況で点を取ったときに出るガッツポーズは、ぜひ見ていただきたいです(笑)。
内瀬戸 選手
ーー入澤選手はミドルブロッカーを担っています。「自分のこういうプレーを見てほしい」というおすすめポイントを教えてください。
私は高さが武器なので、相手から届かないような高さのボールにも触れられるところ、「そこまで届くんだ」という瞬間を見てほしいです。
サーブも自分の武器だと思っているので、そこにも注目していただけたらと思います。
ミドルブロッカーは一見、地味なポジションに見えるかもしれません。「前3枚だけだから、後ろに行ったら休めて楽でしょ?」と思われがちですが、実はセッターの次に運動量が多いんです。攻撃をしなくても毎回ジャンプしていますし、ブロックでは両サイドに移動したり、常に動き続けています。
そういった“目立ちにくいけれど大事な部分”も、見ていただけたらうれしいです。
入澤 選手
ーー実際に会場で観戦することで、ファンの方と選手が一体になれると思います。ファンと直接触れ合える機会はありますか?
会話の機会は多くないですが、掲げてくださるグッズや応援ボードはしっかり見ています。試合後に手を振ることもあります。応援してくださる方の顔はよく覚えていますし、気持ちはしっかり届いていると感じます。
内瀬戸 選手
ーーおすすめのグッズはありますか?
選手個人のタオルや、背番号・名前入りのTシャツは「この選手を応援している」というのが伝わるのでおすすめです。キーホルダーなどもあるので、用途に合わせて選んでもらえたら嬉しいです。
入澤 選手
ーー最後にお二人からファンの方へメッセージをお願いします。
私はディフェンスが好きで、相手が「決まった」と思ったボールを拾う瞬間が一番楽しいです。そういうプレーをぜひ会場で見て、一緒に喜んでもらえたら嬉しいです。今シーズンはピョンピョン跳ねながら喜んでいるので、そこも見てください(笑)。
内瀬戸 選手
私はサーブやブロックに注目してもらいたいです。また、先ほどもお話しましたが動き続けているポジションなので、そういう頑張りも見てほしいです。感情が爆発するタイプではないですが、地味にガッツポーズしてるので、それもチェックしてください(笑)。
入澤 選手
おわりに
2年目を迎えたSVリーグ制覇を目指すチームを支える内瀬戸選手と入澤選手。
バレーボールとの出会いから、その面白さ、そしてチームの魅力までたっぷり語っていただきました!お二人の試合の様子やオフショットは、それぞれのSNSで発信されています。
ぜひ、発信をチェックしながら、日本一に向けた戦いに挑む埼玉上尾メディックスを、ぜひ会場で応援してください!
■内瀬戸真実選手
X
Instagram
■入澤まい選手
X
Instagram
■埼玉上尾メディックス
また、現在、すぽったま!スタンプラリーを実施中!
試合観戦でポイントを貯めて、選手のサイン入りグッズをGETできます!
ぜひ会場に足を運んでください。